2021年9月21日

日経平均株価の急落」

 先週末比600円を超える下げ幅、TOTOソフトバンクなど中国への投資や受注の多い中国関連の日本株が大きく売られる。原因は中国の不動産大手である中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ・グループ)の資金繰り懸念を背景とした世界的な株安の連鎖。

  • 資金繰り懸念の理由は?
     当局の債務抑制策により積極的な借り入れ戦略が封じられたため。20年間ほど自転車操業をしていた当社は建設案件の凍結や未完のマンション売却を余儀なくされ経営破綻の危機に瀕している。

  • TOTOソフトバンクが特に影響を受けている理由は?
     TOTOに関しては、中国の不動産業界の冷え込みが相次ぐ中、海外事業の売上高の半分を中国が占めていたため。ソフトバンクは、保有資産のうち最も大きい比重を占める中国アリババ集団の株式下落に加え、投資先として中国のスタートアップ企業が増えており、それも懸念材料となった。

「睡眠不足による経済損失は15兆円!」

 ランド研究所(米シンクタンク)調べ。日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、OECD加盟国30か国のうち最下位、平均と比べ約1時間短い。

  • 睡眠負債」とは?
     日々の睡眠不足が借金のように積み重なること。NHKにも特集されるほど一般的な考え方らしい。

  • マーケットへの影響は?
     ヘルスケア産業の、「スリープテック(先端技術で睡眠の質を上げる)」市場が目覚ましく、2027年には約4兆4000億円と2020年の3倍になる見通しを示している。

ファイザー製ワクチン、5~11歳にも有効」

 治験で有効性が確認された。12歳以上と比べ3分の1の量で、同程度の効果が見られた。ワクチンが開発されてから約1年となる。

「5時間で完売したシャープの立体マスク

 9月8日に発売し、今日時点で納品まで2-4週間(土日祝除く)かかる。売れた理由は①立体クリスタル構造により口元にスペースが生まれ、呼吸がしやすく化粧崩れしない点②フェイスラインがきれいに見える形状③クリーンルームで作成しているブランド力。値段は15枚入りで1,980円と通常の約7~10倍の値段。定期便もあり、100円安くなる。

「米、外国人渡航者のワクチン接種を義務化」

 日本など一部の国にとっては逆に厳しくなる。

「mRNAとは」

 メッセンジャーRNA(リボ核酸)。体の中でタンパク質が作られる際の「設計図」の役割を果たす。今回のコロナワクチンで日の目を浴びたが、30年以上前から研究されてきたものである。注目された理由は、①通常ワクチンの有効性は50%前後に対して95%というハイスコアを出した②「設計図」を作る手法のため比較的早く作ることができ、また生ワクチンのような官選リスクがない③がん治療などにも転用できる ため。

BTSが国連演説」

 SDGモーメントに参加。「We thought the world had stopped but it keeps on moving」「Every choice we make is the beginning of change」

中秋の名月、8年ぶり」

 旧暦の7月~9月を秋とした際、真ん中の8月15日が中秋。現代の日付に直す今年は9月21日がその日に当たり、その日が満月になるのが8年ぶり。