2021年9月22日

みずほ銀行のシステム、金融庁が管理へ」

 今年2月以降、ATM問題を中心に7回のシステム障害を起こしているみずほ銀行に異例の行政処分となるシステムの「管理命令」を金融庁が発動する見通し。年内いっぱいを目途にシステムの更新や保守業務を共同管理し、また必要に応じて運営体制の見直しを命じる。株価的にはそこまでの変動は見受けられず。

MUFGユニオンバンクを8,800億円で売却」

 メガバンクで唯一、米州でリテール事業を可能にしてきたユニオンバンクの中小企業・個人向け部門を米最大手地銀のUSバンコープへ売却。金利低下と規制強化により長年利益が出づらかったことがあげられ、今回の資金でDX加速を目論む。21日の株価の始値は先週終値の642円から17円下がった625円だったが、ここ1年の中ではまだまだ高い値段で落ち着いている。米視点だとUSバンコープ株は2.6%上昇、特に西海岸でのユニオンバンクの実店舗を運用できるようになったことが響いた結果となった。

メタバース

 Meta Universe の造語、オンライン上の3D仮想空間が流行の兆し。きっかけとしては①Facebookが2021年8月から行っているVR技術を用いたHorizon Workrooms、②NFT(仮想空間での金銭、利権やり取りが現実的に)③あつもり、竜とそばかすの姫などの作品 があげられる。最近の動きとしてはグリーの完全子会社「REALITY」を軸とした100億円規模の投資が挙げられ、グローバルで数億のユーザー獲得を目指している。

「緊急事態宣言、月末解除を検討」

 7月12日より続いた緊急事態宣言が解除される予定も、新規重症患者数が150人とあまり減っていないためまん延防止等重点措置どまりになる可能性が高そう。

「欧州のスタートアップ投資が右肩上がり」

 特にイギリスが注目を浴びており、ディープマインドに続きAIも順調。米、中に続く第3位のテックハブとして「ゴールデントライアングル」と呼ばれる地域も。

「Mezamee」

 寝坊すると課金されるアプリ。しかもアラームを解除するには、起床場所から100m離れないといけないとのこと...。

高所得者が法人化するのはなぜ?」

 メリット...①所得税と比較し、法人税のほうが最大約20%も低い②経費範囲が広くなる。
 デメリット...①会社との関係性が業務委託に変わる②法人化の手続きが面倒、帳簿や確定申告等の事務作業も発生