最近読んだ本 その1

「Sales Is ~科学的に成果をコントロールする営業術~」

 ☆なぜ売れなかったのか、トライ&エラーを繰り返すべし
  ・どんな商材であれ、電話での受注率は0.5%程度。
  ・理由は興味のない人にも電話しているから。
  ・確立をあげるには「買わない理由」をつぶしていくのがよい。

 

「できるリーダーは、「これ」しかやらない」

 ☆「いかに仕事を早くこなすか」ではなく「いかに仕事を任せていくか」
  ・マイクロマネジメント(細かい指示)をするのはNG。
   →考える機会の損失、窮屈感、自己肯定感の低下
  ・ほめるべきは結果ではなく「能力」や「内面」
  ・SMARTの法則を用いて目標を設定する
   S:Specific、達成未達成が明確か
   M:Measurable、進捗や達成度が明確か
   A:Assignable、役割と権限が明確か
   R:Realistic、現実的か
   T:Time-related、期間が明確か

 

「学びを結果に変える アウトプット大全」

 ☆インプットはただの自己満足。アウトプットをしてこその自己成長
  ・アウトプットの法則は4つ
   ①情報を何度も使うこと
    →2週間のうち3回アウトプットする
   ②成長の螺旋階段
    →インプットとアウトプットを繰り返す
   ③黄金比は3:7
   ④フィードバックする
  ・アウトプットの方法は話す、書く、行動する

 

「「仕事ができる」とはどういうことか?」

 ☆「この人じゃないとだめだ」と思わせる人
  ・目先の仕事にとらわれず、長期的、全体的にみている
  ・自分の土俵を理解している

 

「元彼の遺言状」

 ☆2021年、第19回「このミス」大賞受賞作
  ・登場人物多め、名前から強そうな弁護士、剣持麗子視点で物語が進む。
  ・キャラが立っている、謎が大きく魅力的、スピード感があって好評なのも頷ける。
  ・映像化しそう、いい意味で入門向けなミステリー作品。
  ・人物像や設定が現実離れしているのはご愛嬌。