2021年9月30日

楽天G、楽天銀行の上場準備を開始」

 上場時期は未定。グループ再編や株式上場も検討。広く業種、業界をカバーしている楽天という親会社がありつつ、マイナポイントをはじめとする現金離れが進んでいる現状を鑑みるとどんどん拡大していくのが目に見える。

 

「民泊があることが一流の観光地のあかし」

 星野リゾートの代表曰く表題にはポイントが二つあり、①世界的にAirBnBが流行っている今、そのIT化の流れに反対するのは世界に取り残され危険②使われていない別荘地を少しでも貸し出したほうが家賃光熱費だけでなく観光地そのものにもお金が落ちるため経済効果が見込める とのこと。ホテルや旅館にとっても良い刺激となるのでは。

 

Youtube、反ワクチンコンテンツを禁止」

 昨年10月よりワクチンに関する誤った情報を拡散する動画及びアカウントを削除しており、今回は禁止範囲を拡大してインフルエンザや風疹などのワクチンに関する誤った動画も禁止すると発表。ちなみにこれまでコロナワクチン関連で削除した動画は約13万本に上るという。

 

GOOGLE、AI緑地地図の提供範囲を広げる」

 気候変動対策で進めているAIを用いた、都市の樹木の密度を分析した地図の提供を、2022年に東京や横浜を含める世界100都市以上に拡大すると発表。従来この樹木調査は人手と時間がかかっていたが、これを用いることによってより早く正確に必要なところへ植樹をすることができ、ヒートアイランド現象をはじめとする気候問題をいち早く解消する狙い。

 

「SBI、NFTに参入へ」

 新生銀行の買収で話題のSBIホールディングスが、NFTに参入をする。NFT作品の流通市場を運営する新興企業スマートアプリを買収し、2022年2月を目途に自社グループでサービスを介する予定。

 

「ホンダ、小型ロケット参入」

 2030年までに試験機を打ち上げる予定。インドの調査会社曰く小型衛星の市場規模が20年の28億ドルから25年に71億ドルに拡大すると予測されており、ホンダは「需要に対してロケットが不足している」と参入に踏み切った。

 

「地域観光やGOTOイートの再開相次ぐ」

 解除前よりちらほら開始されていた(6県くらい)観光支援が、22県ほどに拡大。まだ県内にとどまっているが、例えば島根と鳥取は相互割引を開始している。11月からGOTOキャンペーンが再開するという噂があったが、あながち嘘ではないのかもしれない。

 

「政府が郵政株最終売却へ」

 株価は15年の上場直後がピーク、それ以降は低迷が続く。