2021年10月1日

「新総裁に岸田氏」

 2位の河野氏に差をつけて岸田氏が選ばれた。海外からは「日本は変わらないことを選んだ」と比喩されるが果たして...。

 

「全米で家賃上昇、人が戻り空室不足」

 ワクチン接種の拡大に伴う経済再開や、オフィス勤務で人が戻ってきていることに加え、住宅の供給不足が家賃上昇に拍車をかけている。日本ではまだ同様の動きは見られないが、可能性としては十分考えられるため要注目。

 

「ANDART」

 アート好きな日本人は「見るけど買わない」。アート市場は世界で約5兆5,000億に対し日本は約3%程度の3,200億しかない。また興味深いのは購入される場所で、ほとんどの人は百貨店ないしは画廊で購入をしている(作家から直接、でも、ネットから、でもない)。それを踏まえて今注目されているのは2018年創業のスタートアップ企業ANDARTである。一口一万円から、アートの所有権を得ることができ、デジタル上でのコレクションとなるだけでなく実物を見ることができる展覧会も開催されたりする。ビジネスチャンスは「気になるけど、まだよくわからない」ところにあることを考えさせられる。

 

クラシックカー専用保険、SPAC上場へ」

 普通の車保険だと高くつく。クラシックカー保有者は大事に使うし、毎日は乗らないから保険料をもっと下げることができる。保険自体はつけたい人が多いから、結果としてしっかりとしたニーズがあり上場へつながった。

 

最低賃金930円へ」

 引き上げ額が全国平均で28円となり、この額が過去最大である。なお金額自体が過去最大かは記載がなく不明だが、少なくともここ5年の中では一番高い。

 

「旅行需要の急成長」

 世界的に旅行需要が急回復しており、平均で前年同期比で70%前後の増加をしている。日本の旅行会社、航空会社の株価もコロナ後から比較しほとんどすべてが最高値を出している。