2021年10月03日

無人家電店、弱点とは」

 大田区は蒲田に24時間無人家電販売店がある。オープンから2か月半で売り上げは好調のようだが、弱点として価格設定の難しさがあるという。また種類のラインアップも難しいとしており、理由はそれぞれの製品の説明ができないから、とのこと。

 

「ヤフー、梱包代行サービス始める」

 ヤフオクとpaypayフリマで商品の梱包代行サービスを都内6拠点で実験的に受け付けることに。中古市場がさらに加速されるか。

 

「人工シーフード」

 人工肉はよく耳にするようになってきたが、人工シーフードも徐々に日の目を浴びることに。ハードルを上げている理由の一つにシーフードというカテゴリの多様さがあげられるが、そもそも何かに似せるのではなく、新しいタンパク質源を作ってしまってもよいのでは?

 

「高円寺に個室サウナオープン」

 12月に24時間営業の月額製プライベートサウナがオープンする。月額は13,200円で、24時間かつ3密回避を武器としている。

 

「HIS、変なホテルがニューヨーク進出」

 韓国に続き2棟目、国内外合わせて21棟目。本日時点の株価は2,800円を超えており、全盛期の4,380円と比べるとまだ少ないが、ANAJALJTBと並ぶ株価となっている。

 

「USB-IF、USB Type-Cの新ロゴを発表」

 Type-Cケーブルは見た目が一緒でも機能が異なる場合があり、ロゴで混乱を解決する狙い。最近EUスマホの端子をType-Cに統一する法案を挙げたばかりだが、世界的にし主流となるのも時間の問題か。

 

「男性の育児・家事時間、出生率に影響」

 希望出生率が1.8人なのに対し2020年の合計特殊出生率が1.34人。男性が育児にかける時間が女性の2割ほどといわれているが、出生率が1.5人の国の育児時間割合は5割ほどで、男性の育児が出生率に影響しているのは間違いない。