2021年10月06日

スマブラ、ソラ参戦」

 SWITCH版スマブラの最後のファイターに、キングダムハーツからソラが参戦することに。任天堂YOUTUBEチャンネルはこの9時間で50万回再生を超え、注目度の高さがうかがえる。

 

「プロペラ変形ができるドローン」

 米HiPeRLabは、飛行中にプロペラ付きアームの展開と折り畳みが可能なドローンシステムを開発した。重量制限などもあるだろうが、ドローンによる配達にまた一歩近づいた。

 

「品川駅「今日の仕事は、楽しみですか」広告1日で取り下げに」

 NewsPicks関連企業によるこちらの電子広告が、批判を受けて1日で取り下げとなった。同社のスローガンは「今日の仕事が楽しみなビジネスパーソンを増やす。」であるため、芯をとらえた広告だったのだろうがあいにくな結果に。

 

Amazon、住所を知らない相手にギフトを送れる新機能」

 送る側はメッセージと相手のメアドか携帯番号を入力し、また受け取る側はそれらの情報をAmazonに登録している状態であれば利用可能。受け取る側は受け取り拒否をすることもでき、その場合はなんとギフトカードに変更することができる。現時点では米国のみのサービスだが、インフルエンサーへのプレゼントが多い日本も一定の需要があるだろう。

 

ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏」

 大気中の二酸化炭素が増えると気温が上がることを世界で最初に発見。スーパーコンピューターを用いた気候変動を得意としており、「複雑な物理を単純化した、気候モデルの基礎となった」のが授賞理由。なお気候関連が物理学賞に選ばれるのは珍しく、世界での環境問題に対する注目度が伺える。