2021年10月16日

「米、11月8日から接種義務化」

 PCRも引き続き必要とのこと。ハワイは不明、続報を待つ。

 

ユニクロヒートテック回収で最大1,000円引きクーポン」

 衣類のリユースを進める取り組み「RE.UNIQLO」として、ヒートテックインナーやダウンウェアを店頭で回収し代わりにデジタルクーポンを付与するキャンペーンを始めた。ヒートテックは1着当たり200円(上限1,000円)で、ダウンウェアは1着当たり1,000円付与される。デジタルクーポンの付与なので、ユニクロアプリの会員登録は必要である。

 

「米企業の学費全額負担」

 人手不足が深刻な米国で、アマゾンやウォルマートなど小売り大手が、大学に通うパート従業員らの学費を負担する動きが広がっている。米労働省調べでは、全米で約1044万人の求人がかけられた一方、採用できたのは約632万人ほどにとどまったという。ワクチン普及により需要の急回復が始まった一方で、感染懸念のため復職を嫌ったり、子供の学校再開の遅れにより働けないというのが大きな原因と考えられている。学費負担の施策によって人が増えるかどうかはさておき、企業のイメージアップにつながったり学力上昇によるサービスレベルの向上にもつながると思うためどう転んでもメリットのある施策のように思える。