2021年10月19日

「黒人射殺事件での陪審員選定が始まる」

 昨年2月、ジョギング中の黒人男性アマード氏が白人親子に射殺された事件。当初正当防衛を主張していた親子側だが、実際は非武装のアマード氏を追いかけ殺していたという映像が出てきて、親子と動画撮影者が殺人罪憎悪犯罪で起訴されている事件。人種差別に基づく憎悪犯罪に対する判決の行方が注目されている。なお陪審員制度は現在に日本にはないか、法や制度知識を専門としていない一般人が選出され、裁判に参加する制度のことである。

 

「アイシン、伸び悩む」

 世界の自動車部品メーカーで売上高5位、2022年3月期純利益は過去最高になる見通し。そんなアイシンは4月にアイシン精機(パワースライドドアや電子部品を手掛ける)とアイシン・エィ・ダブリュ(エンジン車、ハイブリッド車向け自動変速機)が統合して発足している。一見トップを走っているアイシンだが、株価は伸び悩んでいる。理由としてはトヨタへの依存体質と、電気自動車(イーアクスル)への変換に対する懸念である。アイシン自身は「イーアクスルもトヨタ外の複数社からすでに受注を得ている」との説明をされているが、その販売台数なども含め、今後注目したい。

 

apple新ノートPC発表」

 現行機M1を改良する形で発表された新型プロセッサM1PRO,M1MAX。14インチモデルが約24万~、16インチモデルが約30万~で、タッチバーは廃止。端子はHDML端子、SDカードスロット、Thunderbolt4(USB4)*3、充電用にMagSafe、さらにイヤホンジャック復活。処理速度は速すぎていよいよ業務用か。

 

トヨタ、米で電池工場建設へ」

 トヨタ自動車は、新会社を設立して初の米電池工場を建設するため2030年までに34億ドルを米国に投じる計画。25年に生産を開始し1750人の雇用創出を見込んでいる。出足は遅れたものの、技術面、普及面を考えると悪いことばかりでないように思える。新しく車を買うなら電気自動車でしょ、という認識が広がったタイミングでハイエンドな車を発売し、世界一の自動車メーカーに返り咲くことを期待したい。

 

楽天ポイント、利息付与」

 楽天は18日から楽天ポイントに年率0.108%の利息が付く「楽天ポイント利息」を開始した。先頭ページから100ポイント以上を預け入れられ、1ポイント単位で即時引き出しもできるように。毎月末日時点で、預け入れているポイントに月間0.009%のポイントを、翌月5日に付与する流れ。本来顧客からお金を預かって利息を付けるサービスは「預金」と呼ばれ銀行にだけ許されてるサービスだが、今回のケースは企業が自由に発行できるポイントをやりくりするだけのことで「お金」という扱いでないためサービス展開が可能であったとみられる。曰く年間5000億ポイント程度が発行されており、多くのユーザーがポイントを埋蔵せずに使っていることが特徴といわれているが、貯金が好きな日本人には刺さるサービスかもしれない。とはいえ、仮に1万ポイントを預けたとして年間得られるポイントは約10円。現実的に考えると...。

 

「COVID-19 EYE TEST」

 その字の通り、目を見て感染疑いがあるかどうかを測る技術。精度は人種によって異なるが、80~95%の制度を誇っているという。何よりも体に触れなくていい点、スマホで検査するだけでいい点が強いメリットである。あくまでも感染疑いどまりではあるものの、興味深い技術となった。