2021年10月22日

「外食自粛宣言解除も...」

 今月25日より東京都や大阪が、飲食店への営業時間の短縮要請をやめる方針を決めた。制限解除により時短協力金は自治体から支給されなくなるが、一方で「第6波」への警戒からそんなに客足が伸びないとの予想から、引き続き通常営業を見送る外食企業が相次ぐ。自治体によって大きく変わるだろうから、東京都、大阪府とひとくくりにするのも難しい問題だが...。

 

「来日足止め37万人」 

 出入国在留管理局庁から在留資格の事前認定を受けながら、水際対策で来日できていない外国人が約37万人に上るとのこと。7割が技能実習生や留学生だが、海外と比べて入国制限がいまだかなり厳しい「鎖国日本」の姿があらわになっていく。

 

「投票マッチング」

 能動的に調べに行くことがない+受動的に聞く機会が少ない選挙政党に関して、20の質問で一番近いであろう政党をマッチングするアプリが登場した。特に若者にとってはきっかけ作りとしてかなり優秀なコンテンツであると思う一方、今までなかった理由としては平等な立場から公平なジャッジが難しいからなのか?