2021年11月04日

エチオピア、全土に非常事態宣言」

 エチオピア政府は2日、全土に非常事態を宣言した。コロナは全く関係なく、敵対するティグレ人民解放戦線(TPLF)が北部の要衝を制圧したと主張、攻勢を強めているのを受けての措置である。武力衝突自体はちょうど1年続いており、ティグレ州の州都メケレを皮切りに、節目の日に動きを強めた形である。

 

EU欧州議会代表団、台湾を初訪問」

 台湾の外交部は3日、EU欧州議会の代表団が、同議会として初めて公式に台湾を訪問したと発表した。代表団代表に中国強硬派のラファエル氏が選出され、台湾の呉外相も欧州を訪問するなど台湾とEUが急速に距離を縮める一方、中国は「ひとつの中国」政策に対する重大な違反であると、厳しく批判、反発をしている。

 

「サッポロ、AIでチューハイ開発」

 サッポロビール日本IBMと連携し、AIを使った缶チューハイの開発を始めると発表した。商品のコンセプトを入力するだけで、通常の半分ほどの開発時間でAIがレシピを開発する。2022年内に導入、23にはAIが開発した商品を販売する考えだ。

 

「ヤマダ、非家電で拡大狙う」

 ヤマダHDは今後3年で、非家電が売り場の半分を占める大型店の出店ペースを3倍に拡大する意向を示した。注文住宅の受注棟数も増やすなどして、価格競争が厳しい家電の依存からの脱却を試みる。

 

タカラバイオ、mRNAワクチン受託製造へ」

 タカラバイオは2022年1月にもmRNAワクチンの受託製造に参入することとなった。ファイザーやモデルナ同様のものを国内量産できる体制を作り、コロナだけでなく今後の新たなパンデミックに対応できるよう備える目的もあるという。