2021年11月08日

「病床再編」

 病院側の多くが「7対1(患者7人に対して看護師1)」を行っていると申請しており、理由は多くの医療費がもらえるから。ただ実際はそうでないケースもあったり、逆にスキルはあるのに看護師がいないから申請できないケースもあるという。コロナ禍でも重症者受け入れ可としながらも結局1度も受け入れずに補助金だけもらった病院もあるということで、病床問題は難航している。

 

「BOSAI」

 災害大国日本から、防災スキルを発信するための国際基準を設ける動きがある。防災ビジネスとして防災製品や新たな保険を創出する流れもあり、海外へ発信するためのきっかけとしてBOSAIを広めたい考えだ。最近火山噴火のニュースがあったり、台風被害も各国で起きているため日本のノウハウが生かせられる工夫を期待したい。

 

「機能性食品素材」

 健康需要の高まりと恒常性を受け、キリンや花王は自社の機能性食品素材の生産・販売にさらに力を入れていく考えだ。

 

「Standard Products」

 ダイソーが始めた脱大量生産・消費の新業態「Standard Products by DAISO」。300円~1,000円ほどの価格帯で、SDGsを意識し長く使えるものを安く提供することを目標としている。ブランドイメージとしてイケアやニトリと比べるとより環境によいイメージがつくが、一方無印良品とかぶる部分もあり、差別化に注目したい。

 

「TOKYOワクション」

 東京都発の、LINEを使ったワクチン証明アプリが今月1日からリリースされ、現在登録者数が10万人を突破したという。ただ正直な話、マイナンバーカードとワクチン証明の紐づけを先に行ってほしかった...。