2021年11月16日

「飲食店バイト時給、10月過去最高」

 リクルートによると、10月の飲食店のアルバイト・パート時給がコロナ前の2019年11月を上回り過去最高になったとのこと。緊急事態宣言の解除等を受けて営業を再開した店が多く、需要が集中した結果だという。具体的な数字は、三大都市圏の飲食は前値円同期比2.4%(25円)増の1050円、全体は1.4%(15円)増の1103円。

 

「D2C,DXラボ等新肩書」

 名刺管理サービスSansanにより発表された、同社のサービスを利用する顧客の部署名等使われているキーワードを抜き出したグラフが発表されている。それによると、2018年から2020年にかけて一番増加したのは「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」、次いで「SDGs」、「DX」であった。名刺交換のタイミングが減ってしまった2020年でもこれだけの伸びを見せている背景として、企業や自治体の関心の高さと、こんな時期でも交換する機会が多い役職、仕事柄であることが推測できる。

 

「投信販売、楽天が初の首位に」

 2021年7~9月の個人向けの販売額で、ネット専業の楽天証券が、野村證券など対面大手を含む主要10社で初の首位となった。特に若年層の低コスト長期投資が顕著だとしており、使い慣れたカードで毎月少しずつ支払える手軽さがポイントだとしている。

 

「GunkanjimaVerse」

 VRChatにて新たに軍艦島を再現したワールドの一般公開がされた。安全面の問題から通常立ち入ることのできない場所にも自由に動くことができるのがVRならではで、未来のVR化の一端を見た気がする。