2021年11月19日

「みずほ社長辞任へ」

 みずほファイナンシャルグループの坂井社長が、システム障害で引責を決めた。先日も海外送金で外為法違反が発表されており、これを機に問題点を一掃してほしい。

 

大谷翔平、MVP」

 ア・リーグMVPとして1位票満票での受賞となった。日本人の受賞は2001年のイチロー以来2人目の快挙で、ベーブ・ルース以来の本格的な二刀流での活躍が支持を集めた結果となった。

 

「アップルカー」

 米アップルが完全自動運転に対応する電気自動車を早ければ2025年にも発売することが分かった。自動運転のためハンドルやペダルをなくし、乗員が向かい合って座るリムジンのような座席配置を目指しているという。

 

「宅配超速15分」

 ロシア発の宅配サービスBuykが、ニューヨークで人気を広げている。なんといっても特徴はその配達速度で、15分以内に配達するのだという。宅配サービス業界がますます過熱していく。

 

「ドイツでワクチン未接種者肩幅狭く」

 ドイツのメルケル首相は先日18日、ワクチン身接種者への行動制限の強化を発表した。レストランの利用ができなくなることに加え、公共交通機関を利用する際陰性証明が必要になるという。なおドイツはいま新規感染者が6万5千人と過去最高値を出しており、歯止めが利かない状態となっている。なおワクチン接種率は7割弱で、その甲斐あってか死者数は200人台と過去のピークである1000人超と比べかなり抑えられている。ただ医療ひっ迫は逃れられず、今回は苦渋の一手といえるだろう。ここから学べることとして、コロナを抑え込むことはできないから、共存するために意識や仕組みを変えていくことをしなければならない点があげられると思う。