2021年11月21日

「飲む中絶薬、来月申請へ」

 英製薬会社ラインファーマは、人工妊娠中絶ができる経口薬について、12月下旬に製造販売の承認申請をする方針を固めた。順調に行けば1年以内に承認される見通しで、国内初の「飲む中絶薬」となる。これがあるから容易に妊娠、中絶を行うのではないかという声もありその点も含め日本では座礁している論題であるが、現状年間14万件もの人工妊娠中絶が行われている(中絶という選択肢が必要な人が多くいる)点、また一言「飲むだけ」といっても実際には複数回の服用や副作用がある点を考えるとこれがあるから容易に、という考え方はなかなか当てはまらないかと思う。

 

「彭帥(ポン・シュアイ、ほう・すい)選手」

 現在行方不明となっている中国女子テニス選手が、日に日にその影響を拡散させている。国単位での発言、非難はもちろんのこと、ジョコビッチ選手をはじめとする選手側の発言も報道されるようになってきた。北京オリンピックまで3か月を切っているが、今月中の解決はできるだろうか。

 

SDGsへの理解度」

 JTBコミュニケーションデザインの「SDGsと社員のモチベーションに関する調査」によると、会社員のSDGs認知度は82.5%と高い一方、理解度は56%にとどまったという。また役職が高いほどその理解度が高いという。正直一番注目されているのは気候変動に関してで、その点プラスチック削減など日常的に行っているから仕方のない気もするが。