2021年11月25日

「脱炭素の切り札、アンモニア

 化学肥料や合成繊維の原料として使われるアンモニアだが、脱炭素に向けて注目を集めている。水素を運ぶ液体として使われるだけでなく、燃やしても二酸化炭素がでないことからクリーン燃料としても期待されている。現時点ではアンモニアを生成するのに燃料を多く使うため普及していないが、将来に向けて技術開発が急がれる。

 

「不適切ネット広告」

 化粧品や健康食品などのネット広告に使われる誇大・虚偽表現によるトラブルが相次ぐ。調べによるとネット広告トラブルは年10万件超と過去最多を更新したとのこと。また10万件は実際にトラブルになったケースだけで、例えばユーチューブは2020年6月以降に契約違反で55万件の広告を削除したと公表した。今後よりネット中心の世界になっていくことを考えると、より被害を減らせるよう対策が必要となっていく。

 

「Bumblebee Space」

 2019年に約1800万ドルの資金調達をしたこの米スタートアップが、コロナの後押しもあって急拡大している。特筆すべきはその収納力で、ベッドをはじめ家具を天井にセットし、スマホや音声操作で自動昇降させることにより家を広く使えるようにしている。海外進出にも意欲的で、日本へは22年末~23年あたりに参入予定だという。天井にベッドを設置するのはかなりの天井高が必要だと思われるため爆発的にシェアを広げることはないだろうが、例えば照明などが自由に変えられるのであればさらに注目されるだろう。

 

「ぷよりんご」

 青森県観光企画課によりつくられた、全部りんごなぷよぷよ。アイデアが面白い。