2021年12月07日

「米政権、外交的ボイコット」

 米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は6日の記者会見で、来年2月の北京オリンピックに選手団以外の外交使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を行うことを発表した。米政府が懸念する新疆ウイグル自治区などでの中国の人権弾圧に抗議する狙いがあるという。同記者会見で「中国がウイグルで大量虐殺や人道上の罪を犯し、そのほかの人権侵害を続けていることを考慮した」と述べたうえで、べいこくのせんしゅだんは通常通りに派遣し「全面的に支援し、100%応援する」と語った。

 

「キャノン、暗闇でもカラー撮影」

 キャノンが暗闇でも高画質でカラー撮影できる画像センサーを開発した。肉眼では何も見えない状況でも鮮明に撮れるとしており、来年から量産するという。特に動物撮影などで活躍しそうだ。

 

「不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術(秋山ジョー賢司著)」

 不安を感じるとき、変えたいことがあるとき、①3つの変えたいことを書き出す②なぜそれらは起こるのか③その行動によりどんな気分になるか④本当はどういう行動をとりたいのか を行うことで理想の自分を再認識しやすいとしている。漠然と不安な時、その理由に近そうなものを書き出すだけで「たいしたことないじゃん」と思えて心が軽くなることはよくあるが、それに似た手法だろう。今度試してみようと思う。