2021年12月09日

ファイザー、オミクロン型に有効」

 米ファイザーは同社の3回目ワクチン接種がオミクロン型にも有効だと発表した。2回接種では効果は大きく低下するが、3回目のブースター接種で従来と同程度の効果があることが実験で判明した。2回と3回で大きく変わることは意外に感じるが、うれしいニュースであることに変わりはない。

 

「待機施設逼迫」

 政府は海外からの帰国者らが新型コロナウイルスを理由に一定期間待機する施設の逼迫懸念から、追加確保に向けて大阪府などに協力を要請した。自治体が確保している宿泊料用施設を提供してもらい、待機施設として使う。オミクロン株による水際対策で3-6日隔離が必要な国が大幅に増えたため、今が一番需要と思われるが、特に(部屋が)足りていない等のニュースを見ていないだけに逼迫等の問題は解決しているもののように思えたが、真相はいかに。

 

「GOTO延期」

 当初1月下旬~2月あたりに予定していたGOTOだが、春休みを対象外とした3月下旬~4月上旬で検討していることを発表した。もとより前回のGOTOの反省を生かし、なるべく閑散期に、かつ有名ホテルに集中しすぎないようにすることを前提に置いていたため驚きはしない判断だが、延期したのは旅行会社にとっては痛手だろう。

 

「広告の見出し」

 若者、ではなくZ世代。意味はほぼ一緒だが注目力が代わる。トレンドを用いるのはかなり重要。

 

スペースシャトル

 前澤さん搭乗の宇宙船、打ち上げ成功。午後11時頃ISSに到着予定だという。

 

JR東海ツアーで象主に」

 JR東海は「のんほいパーク(豊橋市)」の名誉「象主」になれるツアーを売り出している。値段は驚きの30万だが、内半額である約15万は象の餌代になり、また飼育体験やオリジナル象主名刺をもらえるなどオンリーワン要素が満載のツアーである。

 

「waneco talk

 NECは、同社が提供している、犬や猫の様子をLINEのトーク形式で把握できるサービス「waneco talk」に、猫の排泄時に飼い主にLINEメッセージを送信できるオプションを追加した。