2021年12月16日
「ICHIGO」
企業6年目で年商40億円を突破したお菓子ビジネス。世界約180の国と地域に日本のお菓子や雑貨を詰め込んだボックスを届けるサブスク。米国で流行った「サブスクリプション・ボックス・ブーム」に乗っかった形で、最近は和菓子も始めたという。日本に来れないことによる後押しもあったのだろうが、しかしネットでも簡単に変える日本のお菓子を、アソート、サブスクの形で販売するだけで新しい層が見つかるのはかなり興味深い。
「ボーナスの効果」
一般的に考えると、もらえる金額は多ければ多いほうが良いように思える。ただそれによりごまかしなど倫理的に反する行為を助長/依存性がある/好奇心を失わせる/短絡的思考を助長する、などといわれている。一時的なブーストにはなるが、長期的なブースターは感情的な報酬になるのだろう。