2021年12月18日

「ウイルス除去99%」

 ウイルスを二酸化塩素で除去、などと謳った空間除菌用品の広告に根拠がないとして、大木製薬とCLO2 Labが景品表示法違反に引っ掛かり、再発防止命令が出された。客観的な評価が難しい点、また評価軸がない点など難所も多い。ちなみに最近は除菌だけでなく、加菌、つまり有害な菌を食べる/倒す菌を発生させるという考え方も出てきた。

 

「女性幹部4割義務化」

 フランスで、2030年までに1000人以上の企業の経営層幹部を4割女性にすることが義務化された。前々から男女平等が進められており、本件も可決した=同意が多かったと考えられる。わざわざ義務化しなくても、と考える人もいるだろうが、義務化というきっかけがあるからこそ本腰入れて取り組めるものでもあるだろうからよいと思う。

 

「100万で迷子に」

 米旅行会社ブラックトマトが、1万ドルで極地やジャングルなど大雑把なジャンルだけ選ばせてそこからランダムな場所に飛行機で飛ばす、という旅行をプロデュースした。さすがに死ぬ可能性があるのは勘弁だが、お金や時間に縛られないこれこそ本当の旅行、なのかもしれない。

 

「都内ドローン飛行場」

 北区は荒川河川敷に都内最大規模のドローン飛行練習場「荒川河川敷ドローンテストフィールド」がオープンする。別件だが、一般人がドローンを使ってレースしたりできる娯楽施設があったら面白いのではないか?