2021年12月22日

「ホンダ、ロケット参入」

 自動車エンジンの燃焼技術などのノウハウをロケットに生かせると判断し早2年、今後は会社の柱となるとまで言わせたブルーオーシャン。注目されがちなのは燃焼部分のみだが、他の部品を販売している業界も今後はよく追う必要があるだろう。

 

「オミクロン濃厚接触者、14日間施設待機」

 岸田首相は先日、オミクロン株の濃厚接触者に対して自宅待機ではなく、指定施設に14日間待機するよう要請することを発表した。延命措置でしかないという批判もあるが、ブースター接種までの時間稼ぎである点を考えると判断自体は納得できる。問題点は、施設の逼迫だろう。今現在も海外から帰国する人の施設が足りず、また違う都市に送るといったことも起きているらしい。昨年は12-1月にかけて感染者数が爆増しただけに、心配も尽きない。

 

トヨタ、機能の後付けサービス開始」

 名付けて「KINTO FACTORY」。駐車や車線変更の支援機能を後付けしたり、アップデートしたりできるメニューを用意。経年劣化で傷んだシートやハンドルの新調もできるという。今後サブスクのような形でのサービス展開を視野に入れているとしており、車を自分好みにするカスタムできる日も近いかもしれない。