2021年12月23日

「自動運転、レベル4へ」

 警視庁は23日、特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」の自動運転車を地域の移動サービスで使用するための許可制度を創設する方針を固めた。過疎地で運行する無人巡回バスへの活用などを想定。レベル4からはシステムが完全に運転することとなり、レベル5との違いは走行ルートなど特定条件下であるか否か、である。

 

「カインズ、東急ハンズを買収」

 都心部に強い東急ハンズの買収により郊外主体の店舗網を作り直す目的である。ブームの発信地でもあり、「来店することが楽しい」東急ハンズだったが、最近はドン・キホーテやロフトに大きく後れを取っているイメージである。少なからず思い入れもあるため、ただのホームセンターにはなってほしくない。

 

「新規感染者数」

 最近また少しずつ増えており、且つ去年の例もあり少なからず注目されている新規感染者数。ただこの数字にどれだけの根拠があるのだろうか。うちどのくらいが無症状でどれくらいが重症なのか。未成年への感染率は、もしくは高齢者ばかりなのか。ただただ数字を出すのは一種警戒感を生ませるために効果的かもしれないが、2年近く続けてみてそろそろ数字に効果がなくなっていることに気が付いてほしい。それよりも共存へ向けて、0か100かの考え方はなくしていきたい。