2021年12月28日

「Jフロント、賃貸参入」

 大手百貨店のJ・フロントリテイリングが住宅事業に参入する。もともと百貨店事業が頭打ちになっていたところ商業施設の開発やオフィス賃貸方面へ事業を拡げていたが、コロナ禍でそれも厳しくなってきた。そのため都心に保有している遊休不動産などを賃貸マンションとして再開発するという。

 

「充電設備付きマンション」

 EVが話題にことかかない今、不動産業界も駐車場のすべての区間に充電設備を設置したマンションの建設計画が相次いでいる。後から設置しようとすると、建物の構造や費用の面から難しいケースもあるという。そもそも車を持たない層や、維持費により敬遠する人もいるだろうから難しいところだが、少なからず需要はあるため全体の1-2割は充電器をつけるべきだろう。そもそも充電器自体がもっとシンプルにならないものなのか。

 

「T-POINT株売却へ」

 ソフトバンクとZHDがTポイント運営会社の株式を売却へ。ソフトバンクにしてみればPAYPAYの顧客情報を持っているだろうから必要がなくなったとの見方ができる。以前はほとんどみんな持っているといっても過言でない、ポイントカードの草分け的存在であったが最近は使うことがめっきり減った。2022年3月に売却予定だが、その後どうなるのか気になるところ。