2021年12月29日

「高速道路でノーハンドル」

 トヨタマツダなど国内の自動車大手が2022年を目途に高速道路で手放し運転ができる自動運転の機能を普及者に標準搭載する。字面はかっこいいがレベルでいうと2であり=主体は人間のため海外と比べるとやはり見劣りがする。ただ追いつくためのデータ集めという意味でピッチを上げて頑張ってほしい。

 

「HIS GOTO不正受給」

 HIS子会社のミキ・ツーリストとジャパンホリデートラベルがホテル運営のJHATに対して行った不正で、話題を大きくしている理由がJHAT社長が元HIS社長の平林氏であることだろう。これを受けHISは幹部の減俸を決めたが、それ以上に厳しいのはGOTO対象外となった場合だろう。他社との遅れをとること以上に、海外旅行が戻った際の選択肢として選ばれないのは厳しい打撃だ。

 

「コロナ死亡の平均年齢」

 政府のホームページによると、一番死者数が多いのは80代、次いで70代、90代と続く。80が一番多いのは90と比べて母数が多いのも起因しているだろう。なお20台未満はほぼ0人(年齢不詳なども約千人いるため)。オミクロン株も相まって最近は濃厚接触者数がよくテレビに取り上げられるが、やっぱりヤリスギ感は否めない。

 

「転職マッチング」

 今の転職業界の主な収入源は転職者の転職を成功させた際の報酬(年収の約35%)である。そのため数を回したほうが収入は上がり、結局転職後3か月で会社を辞めてしまう転職者も少なくないという。そこに着目した「みんなのエージェント」は、転職エージェントを口コミで評価し、転職者が選べるようにするサービスを開発し、話題となっている。...が、ビズリーチなども似たようなサービスではないのか?