2022年01月17日

「売らない百貨店」

 売らない百貨店として人気を博しているニューヨーク発の「ショーフィールズ」が今夏にも日本に参入するという。通り名の通り商品の販売は(ほぼ)行わず、試着を目的とした店舗で、米国では老舗百貨店が破綻していく中で急成長をしている。これなら何か買わなくちゃいけないというプレッシャーからも解放され、のびのびと試着ができるため巨大なメイクアップ室みたいで日本でも受けそう。

 

「地球?の歩き方」

 コロナで大打撃を受けている地球の歩き方が、様々なバリエーションを用意し話題となっている。はじめは旅行誌としてではなく図鑑として特定のテーマにフューチャーしたものを一昨年7月から発行していた。そして昨年2月、ついに「ムー」や「ワンピース」など実在しない場所をガイドするように。この機転は面白い。