2022年01月20日

宅配ボックスで薬の受け取りを」

 これまで自治体の見解の違いによりなかなか実現しなかった本件だが、待ち時間の短縮、またコロナ懸念で接触を減らせるとして導入を進める考えを政府が示した。特に誤配送及びプライバシー保護が懸念されているが、例えばマイナンバーカードが活用されたりするのか。

 

インドネシア、首都をヌサンタラへ」

 今までジャカルタにある首都を、カリマンタン島はヌサンタラへ移す法案が国会で承認され話題となっている。きっかけは2点で、度重なる洪水被害と、人工の過密が挙げられている。現時点ではほとんど開発されていないジャングル状態であるとのこと、最終的に日本から直行便を使って旅行をする日が来るのを楽しみにしたい。

 

「日産、レンタカー予約アプリ」

 実は昨年4月から配信している日産レンタカーの公式予約アプリ。こちらを使うと、従来店頭にて必要だった免許証の登録や書類の記入が一切不要となり、予約から返却までアプリで行えるという。さらにアプリを鍵替わりとすることで、文字通り店員に関わらずに返却まで行えるという。顧客満足を突き詰めたらDXになっていたと話しており、よい事例だと思う。