2022年01月25日

「水際対策、続々緩和へ」

 イギリスは先日、2月11日より水際対策を緩和すると発表した。オンラインで個人情報の登録をする必要がある一方、ワクチン接種済みならば規制はほぼ撤廃される見通しで、PCRをはじめとする検査も特段予定していないという。イギリスだけでなく、他の国も続々舵を切っている理由として一番大きいのは、国内含めどこでもすでに感染が広がっているから入国制限をちょっとやるだけではあまり意味が見いだせないことと、そこまでオミクロンが重症化しないことだろう。この点に関してはもっともだと思う。

 

「冷凍宅配ボックス付きマンション」

 パナソニック東急不動産が表題のマンションを大阪に2物件、設置するという。もともと在宅が増え冷凍食品の消費量が増えるという流れがあり、セカンド冷凍庫なるものが流行りだしたため、その流れで不在でも簡単に受け取れる仕組みができても不思議ではない。