2022年02月09日

「EV部品、100を1に」

 テスラが先行している技術で、EVに巨大なアルミニウム製部品を採用する手段があるという。フォルクスワーゲンボルボが追う形となっているが、この技術で100ある部品を1つにまとめることができ、それにより生産に必要な工程数やロボットの数を大きく抑えられ、自動車のものづくりの新しい潮流になる可能性がある。確かに誰が聞いても100個の部品より1つの部品を製造したほうが楽だといえる。

 

住信SBI上場か」

 昨年新生銀行の買収を巡りひときわ目立ったSBIが3月にも上場する考えを示した。コロナ禍での投資ブームが後押しし、その流れに乗るような形だ。時価総額は3000億円規模とみられ、銀行以外に銀行インフラを提供する「ネオバンク」事業への投資を加速する。

 

「アドビ、新機能」

 アドビプレミアプロの新機能が発表された。映像コンテンツに合わせて音楽クリップの尺を変更できる機能で、AIが曲を分析し指定された尺に収まるよう新しいアレンジを自動生成してくれるという。また言語パックをあらかじめダウンロードすることにより、オフラインでも音声の文字書き起こしを可能にできるという。ほかの動画コンテンツに同様の機能がついているかわからないが、もしアドビだけの機能であるのであれば強力なアドになっていると思う。