2021年10月17日

「入国規制解除、徐々に」

 米国では先日渡航者のワクチン義務付けのニュースがあり日本人にとっては渡航がしづらくなった面もあるが、一方で今まで渡航を原則禁止していた33か国はワクチンがあれば隔離の必要もなくなり、大きな前進となった。他にもタイやインドネシア(バリ)、豪州など緩和が相次いでいるため、来年の夏ごろには以前のように渡航できるようになっていると期待したい。

 

「フェムテック、日本で立ちふさがる法の壁」

 最近注目を浴びているフェムテックとは、女性の体などの悩みをテクノロジーで解決する製品やサービスを意味する。米国をはじめだんだんと認知が広がってきたこちらだが、普及に際し壁があるという。例えばファーストリテイリングの吸水ショーツだが、本来生理時に強みを発揮する商品に関わらず、「生理処理用品製造販売承認基準」曰く生理用品は白色である必要がある(異物混入していないかわかりやすい)ため色とりどりの吸水ショーツは生理用品を名乗れず、従ってそれ関連の案内や広告も出せないという。今の技術なら異物混入くらいは見抜けるはずなので柔軟に法改定が進むと、メリットのほうが大きい気がする。

 

「ベビーテック」

 読んで字の通り、育児の負担を軽くするIT「ベビーテック」の利用が広がっている。特に普及しているのが見守りカメラで、危険な行動をしたときに通知が流れるシステムのため常に目を見張る必要がないという利点がある。今後は絶対に泣き止む機械や、絵本読み聞かせBOTなど登場するのだろうか。