2021年10月31日

「脱炭素資源、3か国でシェア8割」

 EVなどで使うリチウムやコバルトなどの鉱物資源は石油と比較しても産地の集中度が高く、豪州チリ中国の3か国でシェアが8割にも上るという。最近資源を囲い込む動きも出始めており、脱炭素へ向けて一つの壁となり始めている。一方資源メジャーの英豪リオティントが7月に発表した、セルビアに24億ドルを投じてリチウムへ投資する話が話題となっており、ここまで大規模なリチウム投資が初めてだったため脱炭素へ向けての好機ととらえられている。

 

「上がり続けるHYBE」

 BTSが所属し、ジャスティンビーバーやアリアナグランデを要する「イサカ」を買収したHYBE。自身を「世界最高の、エンターテインメント・ライフスタイルのプラットフォーム企業を目指す」としており、2020年は売り上げが前年比1.4倍、2021年上半期も衰え知らずとコロナ禍でも伸び続けている。ライブ収益だけでなく、動画収益やグッズに力を入れたり、PVやMV以外の動画コンテンツをあげることにより、よりファンと密に接することができる仕組みが見事にはまった形といえる。

 

「ダークストア」

 OniGOが運営する、完全オンラインスーパー。実店舗を持ちながら注文はアプリのみの受付で、注文から配達まで最短10分という即時配達が一番の強み。一番のポイントは手数料にあると思われ、ウーバーは作る手間すらも省けるから高くても購入する人がいるのはわかるが、今回のケースは作る手間を省けるわけではない。ただセール商品や訳あり商品などを用意し手数料を換算してもイーブンになる、また重いもの大きいものを購入しても追加代金がかからないなら話は別な気がする。併せてドローンが実用化されたら化けそう。