2021年12月06日

「アリババ自動運転車配達」

 独身の日で今年も過去最高額を記録したアリババ。配送効率を高めるため、傘下の研究機構が開発した自立型走行配送ロボットを中国各地の大学200校以上に投入したという。実数字として、350台あまりが10日間で100万個の荷物を配達したという。平均すると1台が1日に300個近い数を配達したことになる。日本で見る日も近いかも。

 

「フランス、学校いじめに最高10年の禁固刑」

 12月から学校のいじめを犯罪化した。いじめの程度と加害者の年齢に応じて3年以下の禁固刑と4万5000ユーロ(約570万円)以下の罰金をかし、また被害者が自殺をした/自殺を図った場合は10年以下の禁固刑が科されるという。賛否はもちろんあるが、インターネットの普及した今、容易に自分の過去や経験と照らし合わせるのは危険だろう。

 

「家づくりアプリ」

 3Dで理想の家を実現しつつ、すぐに見積料金が出るアプリ。「VUILD(ヴィルド)」と「BIOTOPE(ビオトープ)」の共同制作「Nesting(ネスティング)」。来年春にローンチ予定、本来半年ほどかかる設計プロセスが1時間ほどで終わるとのこと。一般人も触れるかはわからないが、ゲーム感覚で楽しめそう。

 

「Dustoon」

 掃除機に装着するMR用ヘッドマウントディスプレイで、汚れを着色しゲーム感覚で掃除ができるように。やる気も出て、効率的にも掃除できるという。面白いアイデアだと思う。