2021年9月28日

「緊急事態宣言、まん延防止解除へ」

 感染者の大幅な減少、病床使用率のステージ4からの脱却を踏まえ全面的に解除予定。飲食などについて段階的な緩和が必要となるが、認証店では9時まで、非認証店では8時までの酒提供ができるようになる。イベントも上限が5,000人から10,000人となる。全国で宣言が一切なくなるのは4月4日以来となる。

 

「総裁選で猛威振るうSNS

 日経、東大の共同で総裁選に関するツイート241万件を分析した結果、特にリツイート数の多かった上位1,000件のうち739件が高市氏を支持する内容だったそう。残りの158ツイートが自民党政権不支持、39ツイートがその他。随分と偏りがあるように思うが...。

 

東京海上、石炭開発向けの保険引き受け停止」

 通常商社やエネルギー会社などが炭鉱を開発する際に、事業融資の前提として加入することが多かった保険。保険料ベースで100億円規模のエリアだが、国内の保険会社では初の試みとなった。理由としてはもちろん脱炭素であり、ほかの保険会社も動いてくることが予想される。ちなみに先週22日から24日にかけて株価が100円値上がりしたのはこのニュースによるものだろうか。

 

「中国で電力不足」

 当局が環境対策として石炭を主燃料とする火力発電所の発電抑制に動いたことが要因で、全国の3分の2の地域で電力供給の制限をしたとされている。米アップルや米テスラ向け部品を生産していたとされる工場も停止しており、日本にも影響が見込まれる。中国は自国の不利益をたいそう嫌うイメージがあっただけに意外なニュースであったが、習近平国家主席の「2030年までに二酸化炭素の排出量をピークアウトさせ、60年までに実質ゼロにする」という目標は言葉だけでないようだ。

 

パナソニック、2022年4月に持ち株会社制へ」

 去年の11月に持ち株会社制に移行することを発表したパナソニックが、今後注力する3つの柱を話した。それは、①空質、空調②電設資材③白物家電 である。昨年の発表後から株価を順調に伸ばしているパナソニック、3つの柱は機能するのか。

 

「家のホコリはどこから?」

 3分の2は衣類や靴底に付着した微粒子や窓から入ってきた土埃など家の外に由来するもの。残りの3分の1は家庭内で発生した、人やペットの皮膚や髪の毛、食べかすなど。一部体に良い(耐性を作るのに効果的)なものもあるが、発がん性の化学物質なども少なからずあるためこまめな掃除が求められる。

 

「男性用避妊ガジェット「COSO」登場」

 温かい水に睾丸をつけて、超音波を数分当てるだけで半年前後の無精子状態が続くこの新商品が、2021年度の国際エンジニアリングアワード「James Dyson Award」にてドイツ国内最優秀賞に選ばれた。今まで男性の避妊方法がコンドームの装着もしくは精管切除しかなかったため注目されている。

 

「パッケージAI、始動」

 株式会社プラグは、パッケージデザインを1時間で1,000案創るAIサービスを9月30日より提供すると発表した。月50~70万円だが、人件費を考えると格段に安い。今後の売れ行きに注目。

hp.package-ai.jp

 

「ドイツ総選挙の影響とは」

 影響の一つと言われているのがEUの解散。今まで一番予算を負担していたのがメルケル氏率いるドイツで、それがなくなるとどんどんバラバラになっていくことが予想される。

 

「これからのマーケティング

 特に注目すべきは動画コンテンツで、今まで広告でしかなかったものを如何に購入までのステップをスムーズにするかが課題。中でも注目されるのはFacebookInstagramで、動画のポイントとしては①15秒以内②メッセージやブランド、ロゴを冒頭に表示すること③情報をシンプルに④縦長動画を用意⑤サウンドオフでもわかる内容に である。

 

SaaS

 今注目のSaaS、「Software as a Service」の略で、ソフトウェアをインターネット経由でサービスとして提供する形態のこと。最近だとZoom。sansan、freeeなどがこれにあたる。実際テレビを見ていてもCMがかなり流れている。ネットの5G化も少なからず影響していると思われるが、無形商材ということもありスピード感は驚くもの。リクルートの参入も最近ニュースとなっており、今後も要注目ワードである。

 

「One Concern」

 スタンフォード発の防災AIが日本に本格進出。日本でも防災アプリ、AIはあったが、今回のものは世界のデータが入っているためより精度が高い。なおかつ災害が「どこで起きるか」だけでなく、「起きた時にどういったことが問題となるか」と一歩先を読んだ予知ができる。

 

横綱白鵬引退」

 大相撲史上最多の45回優勝、史上最長の84場所にわたり横綱を務める白鵬、36歳で引退へ。年6場所行われることを考えると、単純計算で8年間ほぼ優勝していたことに。すごすぎる。

 

「MOF」

 金属有機構造体。1グラムにサッカーコート1面分の表面積があり、狙った物質を閉じ込めることができるという。脱炭素に向けて注目される日本初の新技術である。