2021年10月20日

「ヤフー、コメント欄をAI判断で非表示に」

 ヤフーニュースのコメント欄に関して、AIが適切でないと判断した投稿が一定数を超えた場合、コメント欄ごと自動で非表示にする機能を導入したと発表。不適切な投稿を繰り返す利用者に対して投稿を禁止する措置も厳しくした。もともと個人単位での投稿禁止に関しては2018年6月より行われていたものの、今回は新機能の導入に合わせ基準をより厳しくしたという。FACEBOOKSNSでは最近も取り上げられていたが、誹謗中傷への対応策として運営元がしっかり管理するという好事例となってほしい。

 

「JTOWER、株価2年で3倍」

 通信設備のシェアリング事業を手掛けるJTOWERは、通信環境を整備する市場の開拓実績と5G通信の成長期待を支えに、実に3倍の時価総額2000億円超に達した。成長度に関して日経平均と比較すると大きく上振れしており、小さなことで大きく変動してしまうのではないかと懸念されるほど。時価の安定化のため特に5Gには力を入れており、鉄塔の建設、買取に注力している。今後の動向に注目したい。

 

「松坂投手引退」

 現役23年、今後は未定。お疲れ様でした。

 

ビットコイン最高値接近」

 波のようにニュースにたびたび登場するビットコイン、先日また最高値付近に到達した。大きな要因として米NYSEアーカでビットコイン先物に連動したEFT(上場投資信託)の取引が始まったことがあげられ、より多くの人がビットコインに投資できる機会を与えたことが価格上昇につながったとされている。日本でもマネパGをはじめ、マネックスGやセレス、GMOなど仮想通貨関連株が軒並み上昇することに。

 

「アテア+ロシュ、コロナ飲み薬の有効性確認できず」

 中外製薬が日本での導入を目指していた、米バイオ医薬品企業アテアとスイス製薬大手ロシュとの共同開発飲み薬「AT-527」が中期段階の臨床試験(治験)で期待通りの有効性が確認できなかったと発表。本件を受け、もともと年内の後期治験公表予定だったものが来年後期にずれ込む見通しとなり、またアテアの株価も大きく下がる結果となった。飲み薬に関しては現在メルクの「モルヌピラビル」がFDA申請中、塩野義製薬や米ファイザーも開発を急ぐ状態だ。

 

「スーパー100社、独自決済に活路」

 日経と全国スーパーマーケット協会とで242社からアンケートを取った結果、36%が自社専用のキャッシュレス決済を導入していると答え、11%が導入を検討していると答えた。PAYPAYなどの手数料有料化を受け、キャッシュレス決済用アプリ開発はどんどん忙しくなるだろう。(そもそもスーパーでQR決済を使っている人口がどのくらいいて、またQR決済できなくなったときどのくらいの人が利用をやめるのか甚だ疑問ではあるが。)

 

コクヨ、「社長のおごり自販機」」

 社員2名が同時に社員証をタッチすることで、それぞれ1本ずつ無料で飲み物がもらえるというもの。コロナ禍でますますコミュニケーション不足となるなか、会話のきっかけとなる面白いアイデアだ。