2021年11月26日

三菱自動車楽天市場店」

 三菱が楽天市場で車のサブスクを始めた。3年から年単位で利用することができ、車検や自動車税の費用などを含んだ月額制となっている。店頭に行かずに納車できることも利点として挙げられている。一見高そうだが、維持費で結局同じくらいかかることを考えると安上がり、かつスマホと同じで3年位で飽きて交換したいニーズはあると思う。

 

「遠隔医療の課題」

 最近のスタートアップから3分野に分ける場合、「医療リソースの配分の最適化」「特定領域への特化によるUX改善」「IoTデバイスによる疾患のモニタリング」に分けられる。だが日本で今最も問題なのはそういったソフト面での課題以上に、シンプルにオンラインは利益が少ない、という点ではなかろうか。オンライン技術普及するのが先か意識が先かという鼬ごっこになっているため、先にオンラインに補助金を出して普及させ、それに伴い技術面を後押しするのが結果的に一番良いと思う。

 

「デリソフター」

 パナソニック初のスタートアップ「GIFMO」が昨年発売した「デリソフター」は、高齢者向けの商品である。嚥下、咀嚼に難がある方に向けたもので、通常出来上がった料理を半液体状に崩している点に対し、この商品は圧力と水蒸気で見た目を変えずに食材をかなり柔らかくできるというもの。アイデア的には誰でも思いつくことはできるもので、かつ介護現場などニーズがあるという点に脱帽。