2021年12月13日

「WHO、オミクロン拡大の懸念」

 WHOはオミクロン株がデルタ株と置き換わるとの見方を示した。またオミクロン株に対するワクチンの効果も下がっているとした。毒性は重症例が少ないことから弱まっているとの見方がある。

 

「米コストコ、脱会費依存」

 効率的な運営手法、商品調達力の向上などを理由に、店舗の稼ぐ力が高まり、収益の会費依存度が下がっているという。経済再開を受けてほかのスーパーが打撃を受けている中、高い資産効率を維持し、株価も上昇している。ほかのスーパーと異なるのは圧倒的在庫とロテサリーチキンをはじめとするコストコブランド商品だと思うが、アメリカではほかにも似たスーパーはあると思う。違いが生まれた理由が気になるところ。

 

「人助け指数最低の日本」

 チャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション」は寄付に関する調査を行ったところ、その総合順位で日本は最下位だったという。主な理由としては①どこに寄付すればいいかわからない、②何に使われているか不安/信憑性がないというのがあげられる。親ガチャをはじめとする自分ファーストの考え方や日々流れる横領のニュース、身内と他人という考え方などやらない理由は多くあげられる一方、寄付とは少し異なるかもしれないがふるさと納税は大勢が利用しているためやり方、考え方をかえればまた寄付のありかたは変わるかもしれない。