2022年01月03日

「ハピネスプラネット」

 日立が2018年から開始している、会社の幸福度向上を目的としたアプリ。主な機能は2つ、1つめは簡単な目標設定(Ex.前向きな言葉を使って会話すること)で、2つめは独自の基準による幸福度の数値化である。簡単ではあるが、効果は出ており、徐々にニュースに取り上げられるように。最後に個人が会社の評価をするのは人間関係や居心地であることが多いため、この働きはどんどん拡大していってほしい。なかなか数値化しづらいもののためハードルも多いだろうが。

 

「国を挙げて送電網を」

 政府は再生可能エネルギーの普及のために次世代送電網を整備すると打ち出した。都市部の大消費地に大容量を送るため、「クリーンエネルギー戦略」を掲げ2兆円超の投資計画を想定している。しばらくは電力業界に注目。

 

「フラッシュコーヒー」

 シンガポール発のコーヒーチェーンが表参道に日本1号店をオープン。店舗を小さくすることで高品質・低価格を実現しており、スターバックス同等レベルがスターバックスより安い値段ででている、という点で注目を浴びている。アプリによるグラブ・アンド・ゴーもできるとのこと、スタバを超えることができるか。