2022年01月12日

二輪車出荷、4年ぶり増加」

 日本自動車工業会によると、国内の二輪車出荷台数が4年ぶりに増加傾向に転じたという。20年度比で約15%の増加で、特に51cc以上のものが約22%増加とけん引する形となった。コロナによる非接触の移動手段として需要が高まったのだという。ただ半導体不足がここでも顔をのぞかせており、本格的な生産体制は今年の秋以降になるとしている。

 

「豚の心臓を人に移植」

 アメリカで7日、タイトルの通り、ただ拒絶反応の起こらないよう遺伝子組み換えされた豚の心臓を移植する手術にひとまずは成功したと発表した。特にドナー不足が顕著なアメリカではかなり注目を浴びており、術後の体調変化や、移植による合併症、感染症などがないか注意される。医療はここまで来ているのか。

 

「社名別新車販売台数」

 自動車販売会社の業界団体調べで、昨年の1位はトヨタのヤリス、2位にホンダのN-BOX、3位にトヨタのルーミーが続いた。普通車が1位になるのは5年ぶりだといい、燃費性能や安全運転支援機能等の機能面と、100万円台前半という手ごろな価格帯である点が評価された。またプリウス等に乗るシニア層がより小さい車に乗り換える「ダウンサイジング」の受け皿になったという見方もされている。新型車を計画通り出し続けたトヨタが強い。

 

「液体物そのままに手荷物検査」

 羽田空港JALが新しく「JAL SMART SECURITY」を4月から導入すると発表した。X線を用いた検査方法で液体物だけでなく、PCなどの電子機器などもそのままでOKとしており、ユーザーにとってはすごく楽になるし混雑解消にもつながる、うれしいニュースでした。