2022年01月08日

「東京、飲食店4人以内」

 オミクロン株感染拡大を受け、11日~31日まで飲食店の人数制限を8人から4人へ。また都立施設をスポーツ施設や図書館を除き原則休館とし、修学旅行なども延期・中止を検討するとしている。

 

パソナメタバース参入へ」

 人材派遣大手のパソナグループがメタバースに参入する考えを示した。今春、社内外から専門技術を持った人材を集めたチームを立ち上げると発表し、仮想空間を活用した新たな雇用の在り方を創出するとした。曰く、老若男女が平等な空間のため皆等しく働くことのできる空間で、また当然バーチャルのため働く場所を好きに変更できる=地域活性にも活用できるとしている。

 

「レジ袋禁止でごみ増加」

 ダイアモンドオンラインの記事を参考にしつつ。レジ袋を禁止にするとられる代替手段は、①エコバッグの利用②袋を使わない③紙袋を使う、のいずれかになる。ただ①と③の場合は製造や配送にプラスチック袋より多くの手間とコストがかかるため、紙の場合は3回、エコバックの場合は131回使わなければレジ袋よりエコにならないという。リサイクルのしやすさも評価軸となっているらしい。なんて話は環境庁ももちろん計算済みだと思うのだが、ではなぜプラスチック袋を有料としたか。...と思ったが、日本では「禁止」ではなく「有料」だから議論の観点が違うか。