2021年11月02日

「水際対策の緩和」

 ビジネス目的や留学生、技能実習生かつワクチン接種済みで入国後の待機を3日間に短縮することに。かなり慎重だった水際対策だが、岸田内閣で加速するか注目。

 

「11月中旬に経済対策」

 成長と分配の好循環、を目指し数十兆円規模を想定する経済対策を行うと岸田首相が記者会見した。触れられたのは現金給付だが、GOTO関連も期待が持てそうだ。

 

「DX需要」

伊藤忠商事の2022年3月の連結純利益が、前期比7割増の6700億円になる見通しだという。2期ぶりの最高益となり、特にDXの企業需要の取り込みがけん引する形となった。

 

「塩野義製ワクチン」

 11月中に最終段階の臨床試験を始めることを明らかにした。

 

サイバーエージェント、DX子会社設立」

 11月1日から、企業のDX推進における企画・開発事業を手掛ける子会社「CyberAgent DX」を設立したと発表した。主に取り扱う事業としては企業の収益拡大を目的としたDX推進で、広告事業の立ち上げをはじめ、データ基盤の構築、アプリの開発・運用まで一気通貫でサービスを提供するという。

 

「無断キャンセル保険」

 ぐるなびが、加盟飲食店かつプランの加入をしている飲食店を対象に無断キャンセル保険なるサービスをはじめた。引受保険会社は東京海上日動で、1店舗を年間最大30万円までサポートするという。予約総数の1%程が無断キャンセルで、社会問題となっている本件だが、飲食店へのサポートとなりえるのか。